腕立て伏せ

血圧:111-76 / 心拍数:72 | 血圧:120-82 / 心拍数:76

 
5月も3週に入り気候も良い感じ。
気圧も落ち着いているので目覚めも早い。今週はHRM協会での講演があるのでその準備も兼ねていつも以上に早起き。
火曜日、木曜日とも起床後、ラジオ体操して体をストレッチその後、朝食べるヨーグルト、青汁、もずく酢、そして、果物とプロテインの準備。このあたりのルーティンはほぼ自分の中で確立されているので崩れることがない。
 

7時40分にジム到着
祝日運営でない限りはこのあたりはほぼ崩れることはない。10分ほどウォームアップしてから先生とトレーニング開始。
 
今週からグローブを使うことにした。
思った以上に、重めのバーベルを持ち上げていると手にマメがすぐにできる。ということで指の保護と力を入れるために購入。
グローブを使っているためか、火曜日はいつもの週に増して重量級のトレーニングをおこなった。
 
ベンチプレスを110kg、120kgまでは6セットずつ体力が残っているうちに6セット持ち上げた後、今週はついに150kgに挑戦。
意外や持ち上げることができた。ただ、何回やるかをうまく川村先生と共有できてなくて、1回かと思っていたので、3回で脱落。サポートなかったら結構やばかった(笑)。
 
それ以外は、ほぼおなじメニュー。
 
 
ダンベルフライ、ラットプルダウン、レッグプレス、デッドリフト、アームカール、トライセプスエクステンション、ショルダープレス・・・・。
最後にポール、プランク、トゥタッチクランチとバイシクルクランチで腹筋。
火曜日はかなりきつくやったので、流石に腕から胸にかけて筋肉痛が結構あったので、木曜日はチェストプレスで軽めに。
 
 
体重はこの1年本格的にトレーニングをしはじめてからいっとき体重が増えた。
その後、安定し現在は66〜67kgを動かなくなった。最近は食生活もかなり炭水化物の摂取量をコントロールしている上に、基礎代謝が上がっているので体重を増やすのが難しくなってしまった。
 
 
本当はもう少し重量級に挑戦したいので体重をつけたいがそうなるとそれなりのカロリーをタンパク質でさらに摂取するか、一旦、炭水化物の摂取量を増やすかどちらか。タンパク質だけで増やすとなると、いよいよ、プロテインを持ち歩くことになる。なんか、そこまでやる気はないしどうしたものか。


カテゴリー: 筋トレ日記