content-single

バーベルのトレーニング

血圧:126-82 / 心拍数:67 | 血圧:121-83 / 心拍数:73
このブログはじめて間もないからずっとログ代わりに書いてて気づいた。考えてみたら週2回、川村先生に見てもらってそれを全部ログにあげてたら、筋トレブログが一番多くなってしまう(笑)。もともと、行動デザイン関係のサイトを作ろうと思ってはじめたので、こりゃ、本末転倒。ということでまずは、週ごとのログにペースを落とすことにした。
 
5月2週は雨が多い。気圧が低いと起床時間が少し遅れがち。とはいえ、日が昇るお陰で5時前には目が覚める。いつもどおり、火曜日、木曜日とも起床後、ラジオ体操して体をストレッチ。すっかり爺さんだ(笑)。その後、朝食べるヨーグルト、青汁、もずく酢、そして、果物とプロテインの準備。スクールが午後から開始なので、それに間に合わせるための朝礼の準備。
 

7時40分にジム到着
祝日運営でない限りはこのあたりはほぼ崩れることはない。10分ほどウォームアップしてから先生とトレーニング開始。
 
今週の自分のテーマはライバルだ(笑)。
 
先日、Facebookを見てたらうちのもとスタッフの女子(アメリカ人で予備役の軍人)が筋トレにハマっているようでドヤ顔での写真がアップされていた。
 
う~ん、なんという三角筋(笑)。
こりゃ頑張らんと、ということで、先生にも当面のライバルということで教えておいた。女子だけど(笑)。
 
ちなみに自分はFacebookなどのSNSの発信は最近ほとんどしていない。会社を創業して立て直してそして成長モードになるまでのこの十数年、会ってきたのはほとんど社内のスタッフとお客さま。もちろん、外部の人も会うがそれほどの数じゃない。ということで、FBで繋がってる人の多くは起業前の知り合いや子供の頃の友達ばかり。無理して自分の近況あげてしまうと、ついつい、いいねが気になる。その時間がもったいないからほとんど辞めてしまった。このあたりは、行動デザインのジャンルでもオペラント条件づけと関係するのでまた別の機会に。
 
今週のメニューもいつも通りだ。
 
基本、火曜日に重量に重点をおいたトレーニングを。
木曜日は、重量を落としてスピードと回数をあげてオールアウトしやすくしたトレーニングをしてもらってる。
 
共通するのはどっちにしても疲れることだ(笑)。
 
細かい競技まで書くのはなんか変だなぁと思うのでこれからは省略。
 
ただ、今週大きかったのはベンチプレスで110kgでも6回はなんとか上げることができたこと。
1年前は60kgあげるだけでも結構きつかったのでかなりパワーアップしたはず。
 
また、体幹〜足もしっかり鍛えてもらってる。
今週はスクワット多めにしたので、最後にデッドリフトするとき足がプルプルしすぎてマジビビった(笑)。
 
 
ここのジムは朝一番の時間帯は自営業の人か年配の方が多いので、40代に入った自分ですらこの時間帯は最年少。
 
だけど、皆さん、ご挨拶もしてくださるし、仕事の話なども対等の関係でお話してくださる。4年前に以前通ってたところから変えてほんとうに良かったのは、先生との出会いと良いお客様との出会いかもしれない。うちのスクールも様同士が、互いに良い刺激を受けられるような人たちを集めるのも、仕事として大事だなぁと思う。
 
火曜日は、ジムに行く前に近所の神社にいったことで触発されたか、トレーニング後にマインドフルネス。
 
久賀谷 亮さんの本で教わったボディスキャンという方法を少し自分風にカスタマイズ。サウナで姿勢を正して自分の頭の前頭前野のあたりから後頭葉、脳幹を抜けて背骨から足の下まで移動して最後は両手を回って再び頭に戻るまでをあたかも自分の体の中を掃除するスキャナーが動いているイメージをしながら深呼吸を続ける。3往復するくらいになると頭がスッキリするのでオススメ。


カテゴリー: 筋トレ日記