content-single

HIITを使ったトレーニング

今日は週末でジムに行く予定もなし。
とはいえ、5時30分には起床してスクール開校前の準備。

 

自分がトレーニングで重視しているのはもちろん効果ですがその為のプロセスで重視しているのはROI。
かけた時間から得られる効用を最大化するためにトレーナーの先生がついている。
もちろん、先生の人件費はかかってしまうが一人でリターンを得られるだけのトレーニングをするだけの自分には自信がない。ジムの月会費はかかってしまう。

 

固定費(月会費)× 自分の努力での効果 < 固定費(月会費)× 自分の努力での効果+(固定費(月会費)+先生の費用) × 先生のお陰での効果

 

でこの差分が自分なりに納得できるリターン(筋肉や自分に対しての納得感)であればOKだ。

 

とはいえ、先生を毎日つけるわけにもいかないし、自分が毎日ジムに通う時間もない。
 

ということで週末は一人で最小限の時間で最大限の効果を得られる種目ということでHIIT(High-intensity interval trainingー高強度インターバルトレーニング)をやっている。HIITのことを詳しく知りたい方はWikipedia先生を見てください。
 

高強度インターバルトレーニング(Wikipedia)

https://bit.ly/2IAhpdo
 

自分は別にそこまで追い込みたくないのでYoutubeに上がっている画像を見ながら見よう見まねでやってます。
これで十分、スクワットで足は筋肉痛。しかも有酸素運動であるのに15分位で終わる。ROIの高いことこの上なしなのでおすすめです。
 


カテゴリー: 筋トレ日記