習慣デザイン=自分ハック

ハビットマン(大山俊輔) – 44歳になってしまいました

レファーブルボンジュール

ハビットマン

こんにちは。習慣デザイナー・ハビットマンShunです。

昨日10月25日は私の誕生日でした。
ということで、気づけばもう44歳。人生あっという間です。

まだまだ会社も良いときもあれば大変なときもあります。
ときには、サラリーマン時代の方が責任もなく、エラソーなこと言っても別にクビになるわけでもなく毎月給料が振り込まれて気楽だったなぁと思ったりもします。

確かに安定は失いましたが、それを遥かに上回る経験と喜びを仕事を通じて得ました。
時には、人が去って悲しくなるし、また時にはお客さまを最後までサポートできずに関係を終えてしまう悲しさもあります。ですが、それ以上に、同じように独立して日々もがいている人が周りにたくさんいることに気づきました。

今日は関西の父が借りていて、メンテナンスする時だけ私も使わせてもらっている江ノ島のマンションへ。

2019-10-25温帯低気圧

台風19号は温帯低気圧になりましたが、千葉では大変なことになりました。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

その後、いつもお世話になっている「レ・ファーブル ボンジュール」(LES FABLES bonjour)へ。ここのパテ・ド・カンパーニュは世界一です(そんなに海外に行ったことはありませんが、間違いなく!)。
レファーブルのパデドカンパーニュ

妻と素敵なお食事に舌鼓を打ちながらお会計をしようと思ってましたら、シェフの宮尾さんとスタッフの最上さんから、

「お誕生日おめでとうございます」

とサプライズのプレゼント。
なんか、涙腺崩壊しちゃいました。

レファーブルボンジュール

今の日本は、頑張ったら損、働きすぎたらバカ、リスクは取らずに。
そんな風潮が蔓延しています。

でも、どこにでも自分の表現したい世界をつくるべく日々頑張ってる人たちはそんな日本にもまだたくさんいます。こんな素敵なお店を作られた宮尾さん、そして、素敵なホスピタリティでいつもいやしてくださる最上さん、ありがとうございました。

大山俊輔