習慣デザイン=自分ハック

多摩川氾濫で影響が心配された二子玉川スクールでしたが・・・

10月13日の二子玉川兵庫島公園

こんにちは。習慣デザイナー・ハビットマンShunもとい大山俊輔です。

今日も引き続きb わたしの英会話の代表者として。

まずは、この台風で被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
救助・復旧復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。



今も救助、復旧のために全力で取り組まれている皆さまには頭が下がる思いでいっぱいです。

私達の運営するb わたしの英会話は都内・横浜で運営をしています。
その中でも、もっとも懸念されたのは多摩川氾濫がニュースにもなったb わたしの英会話二子玉川スクール

多摩川堤防から距離も短く昨日は心配で寝ることができませんでした。
23時位でしょうか。



多摩川氾濫のニュース。
ずっと、ツイッターのハッシュタグでは多摩川氾濫が飛び交っていて写真を見てももうあと少し。
そんな状況でしたので、覚悟はしてましたが、改めて公式にニュースになった時点で結構腹をくくってました。

とはいえ、15日(火)から通常営業ですので念の為現地確認に行ってきました。

まずは、二子玉川駅からみた多摩川。
お昼すぎでしたが、まだ、かなり水量があることが分かります。

10月13日の二子玉川駅の多摩川状況

駅からですとよくわからなかったので、多摩川の方へも足を運んでみました。

このように兵庫島公園がほぼ水没していました。
10月13日の二子玉川兵庫島公園



ただ、氾濫したと思える場所もかなり清掃が行われていて水はほぼひいていました。
本当に復旧作業に終日携われた方々に頭の下がる思いです。

そして、私達のスクールです。
こちらまでは水がきていませんでした。



台風19号後のb わたしの英会話二子玉川スクール


スクールの中はまったく無傷でした。
私達は幸い、機器の破損などもなかったですが、対岸の川崎側は結構被害があったようです。
心よりお見舞い申しあげます。



私もよりによってこんな台風直撃というタイミングで会社創業して以来14期目にして初の税務調査までありました。
もちろん、日程は先に決まってたので別に恨みっこなし、といいたいところですが、消費増税した月でどの会社も大変な時に勘弁してください、、、、。

そんな気持ちで対応しながら指示出ししていました。
ホント、心の折れる数日間でした。



皆さまもくれぐれもお気をつけて。


大山俊輔