習慣デザイン=自分ハック

吉祥寺の蒼龍唐玉堂(ソウリュウトウギョクドウ) – 月に1度の楽しみ牛バラ麺

吉祥寺の蒼龍唐玉堂のメニュー

ハビットマン

こんにちは。習慣デザイナー・ハビットマンShun、もとい、大山俊輔です。牛バラに人生賭けてます。

1月も最終日。
月末の私の業務の一つは小口現金の回収。

今はかなりの比率でクレジットカードかお振込みなのですがまだまだ現金のお客さまもいらっしゃいます。
これだけ国がキャッシュレス推進しても、意外と現金派の方は多いものです。

ところで現金といえば飲食店。
意外とキャッシュレスにあえて対応していない人気店もあります。

蒼龍唐玉堂 吉祥寺店 (ソウリュウトウギョクドウ)

私が月に1度は行こうと思っている吉祥寺の蒼龍唐玉堂もその1つ。
でも、キャッシュレスか現金は関係ありません。

なぜなら、そこには牛バラ麺があるから。

吉祥寺の蒼龍唐玉堂の牛バラ麺

見てください。こいつですよ。こいつ。
私は基本、炭水化物は控えめの生活をしてますがここに来る時はもう関係ありません。
あっという間にがっついて完食しちゃいます。

実は、このお店は飲食チェーンの際コーポレーションさんプロデュース。
もともとは、私の会社の同じビルにも店舗があったのですが、とんかつ屋さんに業態転換してしまいました・・・・。

多分、知ってる人は少ないでしょうが際コーポレーションの中島武社長。
渋谷店によく一人でいらっしゃって看板を変えたりされているの見かけました。この規模の会社になっても、自分で作業をされるんだ、と遠巻きに見ながら感動して眺めていたものです。

ですが、残念ながら今はとんかつ 富士㐂へ。
(とんかつ 富士㐂はめっちゃうまいんです。ただ、牛バラのほうが好きという意味でですよ。)。

とんかつ 富士㐂
とんかつ 富士㐂

ということで、今は渋谷ではとんかつでお世話になっています。
でも、やっぱり牛バラが恋しい・・・・。

そんなときに偶然発見したのが吉祥寺店。
しかも、bの吉祥寺スクールの目の前!!

吉祥寺にbのスクールを開校してて本当に良かった:)

スクールが増えてくるとやれ研修だ、小口回収だ、パソコンの修理だで結局月に1回はどのスクールも立ち寄ります。
そして、そうするうちに、それぞれの駅にはお気に入りのB級グルメのお店が出てきます。

かなり偏ってますが、これからもそれぞれのエリアのオススメ店を紹介していこうかと思います。
今日で1月も最終日。

コロナウィルスがあまり大きな騒ぎとならず、2月も良い1月となりますように!

大山俊輔