習慣デザイン=自分ハック

江ノ島で大道芸人フレディーノさんに癒やされる

フレディーノさん

ハビットマン

こんにちは。習慣デザイナー・ハビットマンShunです。今回は江ノ島につきまして。

週末、久しぶりに江ノ島に行ってきました。

普段は島には入らず、片瀬江ノ島近辺のお店に出没してますが、今回は、久々に商売繁盛をお祈りしたくて(みんなそうですよね)江島神社へ。

江島神社

筋トレはちゃんとやってますが、有酸素運動不足。
階段キツイー。

そして、裏磯まで歩いて運動も十分というところで、腹ごしらえ。
今回は江ノ島TOUSHAさんにお世話になりました。

江ノ島TOUSHA

オニカサゴの煮付けが絶品です。ライスもピーナッツ炊き込みご飯とこだわり。うまい!内装もとってもオシャレ。参考になりました。

フレディーノさん素晴らしすぎ!

そして、そろそろ帰ろうかと思って江ノ島サムエルコッキング園前広場をうろうろしていたら、怪しげな準備をしている人が・・・。

フレディーノさん

なんか、フレディー・マーキュリーっぽい・・!?

と、ここまで見てたら帰るに帰れなくなってしまう人だかり。
1割くらいは外国人観光客でしたが・・・(笑)。

ドリフとクイーンとミスタービーンを混ぜたような大道芸。
とにかく、惹きつけるパワーがスゴイ。そして、ちゃんと最後に投げ銭の営業もスゴイ。この人、ただもんじゃないと、最後まで見てしまいました。

調べてみたら私とほぼ同年代。もともとは、チクリーノの芸名でされていたようですが、フレディがあたったんでしょうかね(笑)。

元メーカー勤務で、このままでいいんだろうか。そんな風に思って大道芸人にキャリアチェンジされた方のようでした。うちの弟の友達がちょうど、コダマンとして、けん玉パフォーマンスコンビ「ず~まだんけ」デビューされていて似ているな―と思いました。ロスジェネ世代頑張れ!!そう思うくらいに体を張った芸でした。

映画や本で感動することもありますが、フレディーノさんの芸は、その芸風だけでなく、営業トークなど彼の人生をすべて感じることができるもので、見ているうちに笑いながら涙がボロボロでてきましたよ。

お礼をしてから、江ノ島を去るとき富士山が見えました。

江ノ島から見る富士山

きっと、良いことある11月になることでしょう!

ハビットマンShun