content-single

ベンチプレス
 
 
こんにちは。大山俊輔です。
10月も今日から折り返し。この月はうちの会社もいろいろとありました。

 
 

まず、大きな変化といえばCTOが参画しました。
そして、本社では初の人員。なんせ、今までは採用した人はすべてスクールの運営に関わる人だけでしたから。
ただ、これからb わたしの英会話の事業を更に成長させ、そして、新規事業を進めていくためにはテックサイドの人間がいないと何も進まない。
 
 

ということで、1年かけて一緒に地道にバイトで働いてくれていた人に参画してもらうことにしました。
そして、どうやら、当社の日本人スタッフで最も長い子も育休があけて戻ってくることになりそう。
 
 

慌てて会社をさらに成長させねば、と焦っています。
 
 

筋トレって会社の成長と似ていると思います。
基本、筋肉隆々になりたいわけですが、ガリガリの人が筋トレだけ頑張っても筋肉がつくことはありえません。
一時的に、しっかりと食事をとって体重をつけながら運動を通じて筋肉にかえていく。
 
 

つまり、短期的には太る。
贅肉も一時的に必要ってわけです。
 
 

会社も似ていて、ずーっと無借金、黒字経営、というのが良いかと言うと(もちろん悪いことはないですよ)その向こうに何があるかだと思います。もし、成長を重視しているならどうしても投資が必要になります。そして、投資は先行するので必ずキャッシュを減らしますので、銀行やVCとの付き合いが必要になります。
 
 
もちろん、理想は高い利益率で資金調達をPLから内製できるのがベスト。
ただ、いきなりそんな完璧なモデルになるスタートアップはありません。
 
 
ということで、今後1年半分くらいの資金も調達しました。
しっかりと、ROIの高い案件に投資し、会社を成長させないと。
 
 
ということでまだ暫くの間、私の体も会社もパンプアップさせる時期なのかなと思います。

 
 

一応、この2週間の成果としてはスムスマシンですがベンチプレス150kg挙げられるようになりました。
今は100kgだったら普通に10回いけるようになった。昨年末だとまだ、きつきつでしたので、この半年かなり鍛えてもらいました。でも、当然、体重もその分ついています。見た目はそこまで変わらないけど。
 
 

そんなことを考えながら10月の前半を終えました。
そして、来年、ついに、b わたしの英会話の池袋スクールをオープンすることも決まりました。
 
 

どんどん良い仲間を増やしていい会社にしていきたいと思う10月前半戦でした。


カテゴリー: 筋トレ日記