content-single

明石で釣れたタコ

 
大山俊輔です。6月の第1週。
今週は実は自分の中では恒例行事になっている明石海峡でのタコ釣りが金曜日にあったので、あまり筋トレの方は集中できなかった(笑)。仕事の方はもちろん頑張ってる。
 
第1週の月曜日はレッスンパートナー(外国人講師)のリーダーチームと社内のKPI担当チームの合同ミーティングがある。
おまけに月曜日は、システム開発チームの打ち合わせも入るので、あまり打ち合わせ好きでない自分がほぼ丸一日拘束されて作業のできない一日となってしまう日だ。

ただ、暑い日が続く中、体調も順調。
朝はほぼ安定して4時30分~5時の間には起床できているし、体操後に欠かさずチャージしている青汁、ヨーグルト、もずく酢、果物に最近加わった納豆も健康に貢献している気がする。なるべく朝、一気に血糖値をあげないようにGI値を意識しながらちびちび果物を食べつつ、緑茶でビタミンとカテキンを取れているのが風邪を引かない理由かもしれない。
 
最近、川村先生も自分がある程度耐性ができてきたことを理解しているのか何も言わずに普通に140kgのベンチプレスを乗っけてくる。
なるべく、待機時間中に載せているバーベルの重量をみながら何となく計算しているが、ちょっと雑談などして油断しているスキに重めの重量を持てるかを試しているようだ。幸い、140kgまでは3回まであげられるようになった。1年前と比べると雲泥の差だ。
 
 

その他出来事

今週は自分の中では毎年恒例のタコ釣りに関西に行ったこと。
タコといえば明石のタコ。そして、どうせなら船から釣りをしなくては、ということで、西宮の今津にある釣り人屋さんにお世話になった。
 
 
前の晩、ポピンズ時代にお世話になった人が関西に赴任されていたので久しぶりに再会。
思ったより酒のんで、おまけに芦屋でも更に一人で飲み直してしまって23時過ぎに帰宅後、すぐに寝て2時30分に起床。
流石に早起き慣れていてもきつい(笑)。普段どおり、朝礼や諸々の仕事の業務を急いで片付けて4時に出発。
 
 
5時に乗船し最近完成したエクシブ芦屋を海から眺めながら明石海峡大橋へ。
エクシブ芦屋
 
 
明石沖でタコテンヤを装着。
つけるのは、冷凍イワシ。
タコテンヤ
 
 
自分みたいなヘタッピでもなんとか3匹釣れた。
そして、美味しくいただきました(笑)。
釣れたタコ