content-single

バーベル

血圧:116-81 / 心拍数:67
今日は憲法記念日。
ということで祝日だがついつい平日の感覚で早起きしてしまう。
 
今朝は、4時20分起床。天気が気になったので、万が一交通機関に影響あればスクールスタッフに早目に対応指示しないとと思ってたけど、幸いほぼ雨は止んでいた。
 
早起き自体はいいことだと思ってけど、基本、自分はだらしない人間だ。
なかなか、仕事のエンジンがかからない。
 
同じように、実はこのログを書いているものの、自分は基本、体を動かすのも決して好きではない。
トレーナーの先生をつけるまではどうだったかというと、一応行くけど、筋肉痛にならない程度に軽くこなすだけ。だから、そこまで筋肉もつかなかった。
 
結局のところ、自分が週2回も通い続けられてるのはどうしてかというと予約してるから。つまり、通うモチベーションがあってやっているのではなく、通うための環境をつくってるだけ。なんせ、先生は自分より遠いところから来てくれてるのだ。自分は、基本人の時間だけは絶対に尊重するので予約してしまうとサボれない。
 
よく英会話でも断念してしまう人の言葉の中に「モチベーションが続かなかった」という言葉があるけれどもこれもよく分解して考えてみる必要がある。モチベーションに期待するのではなく、続けられる環境づくりをする工夫が大事なんだろう。さて、そんなことを書きながらも今日もいつもどおり。
 
ヨーグルト、青汁、もずく酢、オレンジ、プロテイン。
毎朝の会社の朝礼前の準備を行ったあと出発。
 
7時40分にジム到着
8時から川村先生とトレーニング開始。

 

ベンチプレス:今日は最大100kgまでしたが、70~80kgを重点的に回数を多めに。

ダンベルフライ:9kgを4セット。
ラットプルダウン:50、55kg主体で5セット。

 

その後、脚のトレーニング諸々。

 

レッグプレス:5セット最大170kgまで
デッドリフト:40kgで合計4セット。

 

ツーハンドステーションアームカール:15kgで4セット。
ツーハンドステーショントライセプスエクステンション:15kgで4セット。
ダンベルショルダープレス:30kg、40kgで

 

最後に腹筋
・ ボール:3セット
・ プランク:3セット
・ トゥタッチクランチ:2セット
・ バイシクルクランチ:2セット

 

終了後のストレッチ
ストレッチ。
上半身のストレッチ主体。

 

今年のGWは実はすだて漁という漁をしようと思っていた。
遠浅の海に網をはって、そこに迷い込んだ魚を手づかみするやつ。
 
木更津にある網元つぼやさんがついに予約が取れたので思い切って予約して集合3時間前に家を出たのだが、
まさかのアクアラインが大渋滞。結局、到着できず申し訳ないのでお金だけ払って帰ってきた。
 
そんなこともあってこのGWは仕事とトレーニングに集中することにした。
みんなが休んでるときほど、仕事やってると気持ちいい!